「福岡製本研究会」東京へ行く
我々研究会のバイブル「手で作る本」の著者である
「研究会最高顧問」(勝手にスミマセン!)山崎曜師匠のワークショップが
東京であるとのことで、
会を代表しE研究員とN研究員の二人で上京してまいりました。

今回のワークショップはカリグラフィーユニット「モジトル」の皆さんが企画されたもの。
尊敬する曜師匠、さらに憧れのモジトルの皆さんにお会いするとあって、
我々二人胸を高鳴らせ、万全に準備を整えたつもりでありました
(準備の模様については、E研究員のブログをご覧ください)。
が・・・開始時間に遅れてしまうという大失態。
あわあわとしている間にワークショップはスタートしたのでした
(皆さま、本当に申し訳ありませんでした!)。

本日作るのはバイブルでも紹介されている「ハードカバー」。
くるみ製本という方法で、お気に入りの本やノート(今回は文庫本)に
自分で選んだ布でカバーをつけるというものです。
本ではとてもステキな作品が紹介してあったので、
我々研究員もぜひやってみたい技法でした。

ワークショップはまず曜師匠が実際に作りながら手順を説明、
その後参加者が作業と、順を追ってわかりやすく進められました・・・






のはずなんですがー、わたくし正直パニクっておりました。
だって、まわりの皆さんホントに手際がいいんですっ!
みるみる遅れをとる製本研究会(E研究員もですよね!?)。
参加者が順番で使うアイロン
(曜師匠自ら背中にかついで持ってこられたとのこと。ありがたや~!)
も、そろいも揃って最終組でしたもん。
福岡から上京したというアウェイ感も手伝い(勝手に感じてるだけでしたが)、
再度あわあわ状態に。
→ 曜師匠いわく「今日は失敗して悲鳴をあげる人がいませんね」とのお言葉でしたが・・・
正直悲鳴も出せない状態でゴザイマシタ。。。

いつもの研究会では、こういう状態になると、そこから挽回できずに
とても残念な結果に終わるのですが、
(そんな残念研究会については、順次ご報告いたします・・・)
今回は違いました。

助けてくれたのは、、、

まずは工夫された手順です。
今回はバイブルの技法からアレンジされた、
さらに初心者向けの、のりを少ししか使わず作れる方法でした。
のりが少ないため、よれたりシワができたりといった失敗がないのです。
それから紙の切り方なども、より安全な方法を教えていただきました。

それからしっかり準備された材料と道具類。
寸法を合わせること、使いやすい道具を準備することが
美しい仕上がりにつながるのですね。
特に幅定規の活躍ぶりには感動でした。

それから初めて目にした曜師匠のお仕事ぶり。
のりの付け方、カッターの持ち方などなど、
基本的な作業にはそれぞれ大事なポイントがあり、
それを知ることで作業が格段に楽になりました。

それにそれに、曜師匠直筆の丁寧なイラスト付き説明書。
いつもバイブルで研究している我々にとってはまさに秘伝の書、虎の巻でございますよ。
家宝ならぬ会宝として大切にいたしますぅ~!

そんなこんなで夢中で作業を進めた結果・・・
アラアラ不思議、驚くようなステキな本が完成していたんですねぇ~。
その完成度の高さはまさに「曜マジック」!

コチラがその本たちです。どうです、カワイイでしょ~。
d0116261_0455168.jpg

1つ1つ個性的でカワイイですが、本って並ぶとこんなにカワイイなんて!!
思わず「本萌え~」ですよ!

そしてこれが研究員二人の本です。
d0116261_17334429.jpg

左がN研究員作、右がE研究員作。
自分たちで言うのもなんですが、ナカナカの出来でしょう。

E研究員の本は宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』
(←この本を選んだ理由は本人からぜひ!)。
布は福岡の「おあと屋」という布屋さんで購入したもの。
夜空に星をちりばめたような布の柄もそうですが、この布ウールで、
手触りもあたたかいのです。本のイメージとピッタリですよね。

N研究員の本は星 新一の『ボッコちゃん』。
子供のころ大好きだった本で、久しぶりに読み返してみましたが、
かわいくてグロテスクで、なによりオシャレ。やっぱり好きでした。
布もそんなイメージで選びました。やはりおあと屋さんで。

開始から完成まで約3時間半。
あっという間の本当に楽しいワークショップでした。

最後に緊張の中曜師匠に声をかけました。(え、今ごろ?←実は初対面だったのです!)
研究会:「九州から来ました。」
師匠:「福岡製本研究会ですね。皆さんのブログ見てますよ。」
どひゃー!師匠からそんなお言葉がいただけるとはっ!
感激でございました。
これからも「曜師匠公認」福岡製本研究会をよろしくお願いいたします!


最後に図々しくバイブルにサインをいただきました。
d0116261_17325357.jpg

カワイイ!!再度「本萌え~」!!
[PR]
by seihonlab | 2007-04-26 01:09 | 特別学会
<< ハードカバー 「福岡製本研究会」会則 >>