しまったぁ~!
今日こそはこないだの研究会レポートをアップするんだ!
とパソコンを立ち上げたんですけど、
また「デイリーポータルZ」に寄り道して、
おもろいネタを見つけてしまいました。
・・・というわけで、レポより先にこちらのご紹介をお許しください。

高速道路フォントめぐり



高速道路の道路標識に使われているフォントって
実はとってもカワイイよ!というおはなし。

うん、確かにカワイイです。
高速走行の車からの読みやすさを追求して画数を減らしたら
思いがけずカワイくなっちゃったというのもグッときます。

でもね~、高速道路フォントにアルファベットはないのか、
標識に一緒に使われているアルファベットがちょっと残念なのですよ。
カワイさ以前にあれで車から見えるのかも心配になります。

高速道路フォントのアルファベットも作ってほしいなぁ。
ウェイト軽くしたファンデーショナルあたり合いそうだけどな。
フォントの例で紹介している「京都」の「京」の□部分が大きいから、
アセンダー、ディセンダーよりXハイトの幅広くするとか。
小文字のaとか作ったらカワイイかもな。。。
会員みんなで分担して作ってみたら・・・

ハッ!いかんいかん!また製本から離れるところでした。
それに今度は「ボーンフォルダー研ぎ研究会」だった(だね、S研究員)。
それより何よりレポ~ト~~!
ハイ、がんばります。。。

研究員Nデシタ。
[PR]
by seihonlab | 2009-04-10 12:45 | その他
<< 寺園さんの本 作品展のお知らせ >>