カテゴリ:定例研究会( 5 )
「箔押し研究会」シーズン2
ファン(mikoちゃんアリガト)の熱い声に応えて、シーズン2がはーじまーるよ~♪

d0116261_1112219.jpg
 混乱の大仁田状態
 ←
(さぁ、シーズン1を思い出してみよう!)





を脱し、なんとか冷静さを取り戻した研究員たち。
いよいよNりちゃんからもらったフィルム箔を使ってみることに。

続きを読む
[PR]
by seihonlab | 2010-06-16 18:24 | 定例研究会
「箔押し研究会」 シーズン1
久しぶりに研究会を開催しました!
参加はS、S子、ワタクシN、そしてピチピチの新人・A研究員の計4名。

今回はようやく実現した「箔押し研究会」です。
YOU師匠の「もっと自由に!手で作る本と箱」の箔押しの本を見てから
ずっと開催したかったこの研究会。
しかしその材料を読んで絶句・・・

「『フィルム箔』ちゃ何ね?」

続きを読む
[PR]
by seihonlab | 2010-03-10 17:16 | 定例研究会
寺園さんの本
久しぶりに開催した研究会。
参加者はC、S研究員とワタクシNの3名。
今回は先日S研究員が寺園さんのワークショップで習ったものを研究します。
出来上がった本がとてもステキだったので、 
以前から「ぜひ教えて!」とリクエストしていたのです。
 ※ 詳しくはS研究員のブログをご覧ください。

時間の関係もあって、研究するのはその中の1種類。
曜最高顧問の本の「一折中とじ」や「ステッチ中とじ」の変形といったトコロでしょうか。
2か所でとじるので折丁が表裏にあり、面白い表情になります。

続きを読む
[PR]
by seihonlab | 2009-04-14 12:20 | 定例研究会
ハートカバー その2
すっかりハードカバー→以下“HC”(フォーッ!)のとりこになってしまった福製研。
迷うことなく第2回HC研究会を開催です。
さらに今回はもっと大勢で「フォーッ!」ということで
鹿児島からS子研究員と、大阪から引越してこられたY研究員も参加、
総勢5名でのにぎやかな会となりました。

今回はさらに、以前曜師匠から花ぎれの作り方を教えていただいたのを
実践してみようと、「My花ぎれで“HC”フォーッ!」と題して
花ぎれを手作りすることにしました。

まずは福製研恒例、材料チェックからはじめます。
とりあえず持ってきた花ぎれの材料(になりそうなモノ)を広げてみました。
d0116261_2224515.jpg


つづきはコチラ
[PR]
by seihonlab | 2007-06-22 21:42 | 定例研究会
ハードカバー
本日のテーマは「ハードカバー」。
ワークショップin東京でE研究員とN研究員が学んだこの技法を研究します。
今回は上京した2名のうちわたくしN研究員だけが出席のため、
1人で曜師匠の技を伝授するという「伝道師(←mojitor-hサマ命名)」
としての大役を勤めることになりました。

手順は東京で入手した「虎の巻」があるから大丈夫なのですが、
材料のうち「寒冷紗」と「花ぎれ」が手に入りません。
この材料の入手がいつも「福製研」の悩みのタネなんです。
幸い花ぎれは私が東京W.S.の帰りに立ち寄った伊東屋で調達していましたが、
「寒冷紗」がどうしてもムリっ!つか寒冷紗って何屋?何売り場?
「ハンズマン」でなら売ってる?てくらい私にはナゾのもの。
どうしたものかと頭を悩ませていたら・・・

つづきはコチラ
[PR]
by seihonlab | 2007-05-04 23:34 | 定例研究会