カテゴリ:連絡事項( 6 )
やっほぅ。続編 ゲット♪
みなさん,梅雨時,いかがお過ごしですか。S子です。

d0116261_23533556.jpgゲットしましたよ。

待ちに待った名誉顧問の続編。
「もっと自由に! 手で作る本と箱」(文化出版局発行)

東京で19日に書店に並ぶと名誉顧問から聞いたけど,こちらの書店では,まだ販売されてなく,いつ入荷も分からない状態。
いち早く見たかったので,通販でゲットしました。

名誉顧問らしく,いろんなアイデアがいっぱい詰まった本たちがいっぱい。

最初の目次から,楽しくなる,グループ分け♪

頁のあちこちに,先生の言葉,作品のコメントがいっぱい書いてあり,前の本とはちょっと違う感じ。

さぁー,研究員のみんなー。どれからトライしてみる??
[PR]
by seihonlab | 2008-06-26 00:00 | 連絡事項
お江戸へ。。。
研究員Fです。初投稿で お別れのごあいさつです(涙)。。。4月から、殿についてお江戸に行くことになりました。。 皆様、お世話になりました。。。 在福2年、大阪弁の私を、快くお仲間に入れていただき、ありがとうございました。お江戸にいきましても、福岡製本研究会の精神を忘れず、ゆるゆると、活動してゆく所存です。それでは、皆様、お江戸でお会いしましょう~
[PR]
by seihonlab | 2008-03-28 15:25 | 連絡事項
「ふくまめ」展始まってます。
d0116261_1463518.jpg


福岡製本研究会として初のイベント参加、「ふくまめ」展が昨日から始まってます。

早速初日に研究員N,Sがいってきました。
福岡製本研究会の棚は、写真の上から4段目。個性的な豆本が並んでます。

どんなものかはまたそれぞれの研究員からアップします(しましょーね!)

部屋いっぱいの素敵な豆本をながめながら、いろいろ次の妄想も!?

豆本作家さんたちのははーーっとひれふすばかりの細かいこだわり本もたくさん。
豆本のお祭り、「ふくまめ」展、ぜひ足をお運び下さい。
[PR]
by seihonlab | 2008-03-21 14:07 | 連絡事項
本作りワークショップ in 福岡 のお知らせ
お久しぶりです。
風邪などひいてませんか。S子です。

以前,こちらで,イベント告知しました,「ふくまめ」の続報です。
横浜の製本家,田中栞さんより,「イベント中にワークショップをするから,福岡に行きます」とのありがたい連絡ありました。

ワークショップに参加できなくても,福岡でこのようなイベントは,めったにないと思われるので,周りの皆さんにどうぞ,告知して下さいとのことでした。


3月22日・23日
布表紙の和装豆本と、布表紙の角背上製洋装豆本の2種類をレクチャー予定 

詳しくは,田中栞さんのブログを見てね
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/39385835.html

S子は参加できないワークショップかもしれないけど,田中さんに福岡で会えるかも~と思ったら,うれしいイベントです。

えっ。イベントに参加するんじゃないの?って?
一人では180cm一列埋められないよ。。。ねぇ,そこのキミー,一緒に参加しない??
参加締切りは,2月7日まで。
[PR]
by seihonlab | 2008-01-28 23:19 | 連絡事項
ゲスト参加
次回の研究会に、わたくし研究員Nの友人である染色家の工房ヌーノさんが参加します。
ヌーノさんは「手捺染」という手法で布を染め、
その布でタペストリーや洋服、バッグなどを制作しています。
鳥や植物などをモチーフに、独特の色使いで染められた布は本当にステキです。

先日の彼女の個展で、布をカバーにしたオリジナルノートが展示されているのを見て、
「こ、これは製本に興味があるかも・・・」
と思って誘ってみると、研究会参加を快諾!
当日は布も持ってきてもらえるそうです。
(先にいくつか見せてもらったけど、S研究員が好きそうな柿渋の布があったよぉ~)

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
・・・ということは次回もHCでしょうか?
[PR]
by seihonlab | 2007-07-14 22:01 | 連絡事項
みつけた!展示会情報☆
こんばんわ。
初投稿ドキドキS子です。

なーんと来年,福岡市中央区で豆本展「ふくまめ」が予定されている!!!ページ見つけたよ。

2008年3月20日~23日
ちょっとまだまだ先の話で,気が早い?
でも九州でこんな展示販売会があるって,うれしいな。

開催スペースも,画像から見る限りでは,何だかすっきりしてて,かっこいいところみたいだよ。

d0116261_2237113.gif←詳細は,ここクリックしてみてー

しかも,出展者も募集中だよ。
個人でもグループでも参加okだって。

見に行くだけでもワクワクしそう。
このイベント要チェックです!!
[PR]
by seihonlab | 2007-07-06 22:51 | 連絡事項