カテゴリ:個人研究( 4 )
作品展のお知らせ
お久しぶりです。
花粉症で鼻づまり研究員S子です。

大阪の製本教室で単発レッスン二回しか行ってないのに,
私にも作品展へのお誘いくださって,来月先生と先輩達の作品の中に入れていただくことになりました。
今までの作品を葉書に印刷して綴じた葉書製本を一つだけです。
先月のレッスンで作ったので,そのまま先生のアトリエに今,その本は預けてあります。

京都のギャラリーで,きっと,桜が綺麗な時期なんだと思います。
先生が京都に行くだけでも,気持ちいいよーっておっしゃってましたわ。

あー,私も見に行きたい・・・。
d0116261_19534512.jpg
d0116261_19541897.jpg
[PR]
by seihonlab | 2009-03-14 19:57 | 個人研究
ツヴィリンゲさん効果
d0116261_20345817.jpg研究員Nより、またも雑誌ネタから。

今さら紹介するまでもなく、今月号の「Pen」はもちろんチェック済みですよね。
文房具だけでなくパウル・クレーの特集まで!
なんてお得な一冊なんだぁ~♪

その「Pen」で紹介されているのがツヴィリンゲの寺園直子さん。
我々研究員は以前お目にかかったこともあり、まさに「マスト」な一冊なのです。

続きを読む
[PR]
by seihonlab | 2009-02-08 20:35 | 個人研究
スケジュール帳つくり♪
お久しぶりです。S子です。

d0116261_0332694.jpg地元フリーペーパーで応募していた、一日講座に参加してみました。
講師は、地元在住の製本家で、あの「東京製本倶楽部」所属の方でした。

今回は、「my スケジュール帳つくり」

先生が用意されたものは、2mm厚 黄ボール紙。

いやー、いつも使っているボール紙よりも硬くて、こりゃあ、座っては切れないと、1人立って作業。
最高顧問のアドバイスのとおり、体全体を動かして、刃の角度も注意して、何度やるけど、いつものように切れないんだもん。
この先生も「体で切ると楽。手だけを動かすと、もう腱鞘炎になりますよ」って。
ほんとにきつかった~。

刃は、こまめに折りなさいとのこと。

そして、いろいろな市販の製本用クロスや裏打ちした布数種類
ビーズ、しおり、花切れ、見返し用の無地のカラー厚紙

これを選択するのに、みんなは時間がかかっちゃって。
私は迷わず、茶色い字が書いてあるクロスをゲット。

本文は、市販のブックタイプになったスケジュール帳

あのHCと同じ方法の「くるみ製本」ね。
ケースバイディングというんだね。

HCでも、ちょっとしたテクニックが最高顧問の方法とは、違ったかな。

15ミリの幅定規を使うのは同じ。

クロスの四隅を切り落とす方法も、2mm厚の幅定規を二枚重ねて、ガイドラインの頂角から
4mm離してラインを引く方法。
なるほど~と思いました。

先生は、接着材として、「のりボンド」「ボンド」をご用意。
のりボンドは、フエキのり:木工用ボンド=1:1
これが硬かったら、少し水を加えなさいとのこと。

筆は、豚毛の丸筆をご用意されてましたよ。
筆を休める時には、コーヒーの透明瓶に入れてましたね。

d0116261_0481597.jpgボードにのりボンドをつけるときに、最初にポンポンと筆で叩き、そして伸ばしてましたわ。

背の寒冷紗の上に貼る紙も、茶色の紙を細いわっかにして、合わせ目をたしか外側にしてたような。
その輪っかの紙については、つっこんで聞くタイミングなしでした。

d0116261_0483677.jpg
最後に、太い竹ヒゴとゴムで、溝を作り、固定。

そういえば、見返しを本文につける時ののりのつけかた、表装の時と同じやりかたでしたよ。
3,4ミリずつずらして、重ねてのりづけする方法。

見返しは、最高顧問は、最初に本文と同じ大きさでカットするけど、
先生は、本文につけてからカット。

このカットの方法も本文が切れないようにする小さな心配りがあり、上手にカット可能。
これも、なるほど~な方法でした。

あとは、クロスと本文をドッキングして、見返しにのりをつける方法も、
後から糊がはみ出ないようにするために、ハケで放射状に塗った後に三辺を手でなぞる。
これも、なるほど~でした。

最高顧問は、竹ヒゴでなく、タコ紐。
私は、どちらかというと、タコ紐の方がいいと正直思いました。

なぜ?って
ボードが水分でたわむから、竹ヒゴから浮くんですよね。
均等に力が入らないから、結局、本当は一日プレスするそうな。

d0116261_134550.jpgでも、タコ紐の方が、きっちりお手軽に溝が出来るから良いと思いました。

乾燥する時には、半紙を挟み、時々、半紙を交換させて、水分を吸い取って~って。

しおりの先に遊びでビーズをつけました。
「本来の本としては、ビーズをつけたら、棚に立てにくいから、不要だけど、
今回は、スケジュール帳だから、遊びでね」って。

先生の見本には、表に細い紙をつけて、バンド状にして、メモを挟むタイプや
リボンを斜めに挟んで、おしゃれにしてましたよ。

d0116261_1115527.jpg道具の写真もパチリしたけど、これ、何に使うの?っていう材木の破片などあったのよねぇ。

蜜蝋も、糸にロウづけしやすいように、溝入りの丸いケースにロウが入ってたなぁ。

あとキニナル道具がいくつかあったけど、他の生徒さんたちの指導されてたので、
聞けずじまい。

d0116261_112573.jpgまた再会のお約束をしたので、その機会に先生の道具に関しては、レポートします。

みんな、出来上がって、にっこり。

「2008年の良い年になりそう♪」って、先生に言ったら、にっこりされてました。
楽しかったな。

やっぱり、先生から教わると、ちょっとしたことが分かって嬉しかったな。

あっ、そうそう。
「ルリユールおじさん」という絵本を持ってこられてたので、パラパラとめくってたら、
先生が「製本におすすめ!」って言ってましたよ。
色合いが優しい水彩画の絵本でした。
[PR]
by seihonlab | 2007-11-30 23:26 | 個人研究
夏休みの個人研究~御朱印HC~
こんにちは。研究員Nです。
諸事情により先月の研究会がお休みとなりましたので、
夏休み(?)の個人研究をすることにしました。

実はわたくし、既にご存知の方も多いかと思いますが、お寺めぐりを趣味としております。
お寺めぐりの魅力はいろいろありますが、
・・・これを説明しだしたらもう製本とは全く関係ない方向へ突き進んでしまいますので
グっと我慢して・・・その一つが「御朱印」をいただくことです。

 ~説明しよう!「御朱印」とは、お寺や神社で参拝の記念にいただく「印」のことである。みうらじゅん氏いわく「仏像たちのサイン」。お寺の方の手書きでいただけたりするのも、文字好きとしてはたまらないのであります。

御朱印帳はお寺や文具店などで売っているんですが、
いかんせん可愛いものがないんです
(ま、可愛い必要は全くないので当然なのですが・・・)。
というわけで、オリジナル御朱印帳を作ってみました。

つづきはコチラ
[PR]
by seihonlab | 2007-08-02 23:17 | 個人研究