<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ハートカバー その2
すっかりハードカバー→以下“HC”(フォーッ!)のとりこになってしまった福製研。
迷うことなく第2回HC研究会を開催です。
さらに今回はもっと大勢で「フォーッ!」ということで
鹿児島からS子研究員と、大阪から引越してこられたY研究員も参加、
総勢5名でのにぎやかな会となりました。

今回はさらに、以前曜師匠から花ぎれの作り方を教えていただいたのを
実践してみようと、「My花ぎれで“HC”フォーッ!」と題して
花ぎれを手作りすることにしました。

まずは福製研恒例、材料チェックからはじめます。
とりあえず持ってきた花ぎれの材料(になりそうなモノ)を広げてみました。
d0116261_2224515.jpg


つづきはコチラ
[PR]
by seihonlab | 2007-06-22 21:42 | 定例研究会
念ずれば花開く
d0116261_22535290.jpg日本の端っこで、ゆるゆるとほそぼそと活動を続けている、我々「福岡製本研究会」。
まさか、まさか、こんなにも早くこの日がやって来ようとは!

研究会最高顧問(←勝手に任命)にして・・・
我らの教科書『手で作る本』の著者・・・
山崎曜センセイのアトリエ訪問が実現しましたよ!!!


研究会発足当初、あまりにもゆる~く自由~な活動っぷりに、研究員の誰もが、こんなに早く
最高顧問にお近づきになれる展開を予想すらしていなかったのでは?
しかしながら、思い起こせばこの研究会ブログが立ち上がる以前から・・・・・・
1)研究員個人ブログに、山崎センセイが軽やかにご登場&コメントを残して頂き、
2)4月はモジトルさんブログで知った山崎先生のワークショップに参加、
3)同じく研究員個人ブログのコメント欄で上京話が盛り上がり、それを見たhさん(←我々
  と山崎先生を結ぶキューピッド的存在★)のお導きで、アトリエ訪問が実現、
と、図らずも、この日進月歩するIT業界の恩恵をタップリ受けていた我々。
「製本」という超アナログな世界を好みつつ、時代の波にノリまくりです。
ITで情報をすばやくキャッチ!
そしてさらに“念”をおくれば、思いは伝わるものなのですね!
これぞまさしくWeb2.0!!情報の双方向!!

つづきはコチラ
[PR]
by seihonlab | 2007-06-15 00:00 | 特別学会