<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
めざせスキ名人
d0116261_23254474.jpgまた一つ,良い道具が仲間入り。
ララン♪S子です。

この前,師匠からスキ刃カッターを分けてもらいました。
いつも師匠がすいてくれるので,見てると簡単そうで,気持ち良さそうにスーーッとすいてます。
自分でやってみたくなり,分けてもらいました。

オルファ,オルファ♪のスキ刃カッターです。
スキ包丁やミシンのようなスキ機がない私には,とっても重宝してます。

四辺の糊しろ部分をすいて,曲げやすく,重なりやすくするときにスキ刃様登場するの。
師匠は,カッターマットの上で平坦でやってますが,私は箱の上に置いて段差つけてスキっちゃってます♪
私はこの段差ある方法がやりやすい。

今日,2008年用のダイアリーブックを作ろうと,革をカット。
これが,また,簡単そうで,難しい。
革の繊維の方向があるから,ひっかかって,すくの難し~い。
革にも当たりハズレあり??
難儀してます。
修業中なので,あちこち表まで,突き通し,指まで切っちゃった。
危ない代物です。

でも,これですくと,後が曲げやすいです。

前回,アドレス帳を作った後,紐でくくらないと,中の帳面がピラーンと開くので,落ち着かないよって,師匠に相談したら,「財布でも曲げて使うものは,曲げた状態で接着するんだよ。まぁ使っていくうちに,自然に閉まるように落ち着くよ。次回から,曲げたままで接着してごらん」と。

やっぱり,そのものの専門家の技は,違うのね。

あー,きれいにスキっちゃえなかった,この二枚の革は・・・,捨てるのもったいないので,
見返し厚紙で,ごまかしちゃいます。イヒヒ。
[PR]
by seihonlab | 2007-09-29 23:36 | 道具