<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ブックフェス!!
製研ブログでおなじみの「デイリポータルZ」。
(つか私(研究員N)しか書いてないが…)

中でも私が好きなのは、乙幡啓子さんの「消しゴムはんこ部」です。
細かく丁寧な仕事でありながら、彫る題材にとんでもないものを持ってくるセンス、
そしてそのハンコの使い方が大好きなのです。
(私のお気に入りは「リュウグウノツカイ」消しゴムを使った賞状です。)


その乙幡さんの「思い切りでかい“飛び出す絵本”を作る」という投稿から、

長野県の高遠という町で行われる「高遠ブックフェスティバル

というイベントの存在を知りました。


この高遠ブックフェスティバル、いずれはイギリスのヘイ・オン・ワイのような
「本の町」が目標だというではないですか!
S研究員、日本にもあんな町ができるかもってよ!
想像するだけでワクワクするね♪


今年の高遠ブックフェスティバルは8月29日(土)と30日(日)の開催、
そう、まさに今開催中なのです!
角田光代さんや都築響一さんのトークがあったり、
製研的には美篶堂のワークショップ、それから
「痕跡本を探す〜ぐるり高遠 痕跡本ツアー〜」ってイベントが
かなーーーり気になります。

いつか研究会夏の合宿で行けたらいいなぁ~。
[PR]
by seihonlab | 2009-08-29 18:27 | その他