こいつぁ~正月から
新年明けましておめでとうございます。
研究員Nです。

「一年の計は元旦にあり」
今年の研究会ブログの充実を祈って、本年初投稿させていただきます。

ただし私は子供のころからこの手の意気込みは続いた試しがありませんので・・・
(日記しかり、ピアノの練習しかり、進研ゼミしかり・・・)
研究員諸君、ご協力お願いしますよぉ~!!


しかしこの3日坊主を奮い立たせるネタがっ!
今日の朝日新聞に、このような記事がありました。
「文豪ノート 独創の空間」。
d0116261_15485392.jpg


続きを読む
[PR]
# by seihonlab | 2009-01-01 15:56 | その他
現実逃避~
まいど。研究員Nです。

研究員が所属するカリグラフィー教室の作品展が1週間後に迫り、
研究員各位は日に日に目の下のクマさんが
大きくなっている毎日かと存じます。

製本作品を出す研究員もいるのかな?
あれ、まだ決まってないという声がしたような・・・

いずれにしてもテンパリmaxのみなさんに息抜き的サイトの案内です。
私が現実逃避したい時気がつけば覗いている「デイリーポータルZ」。

その中にあった「スターバックスの緩衝材を解読する」。
スタバの包装紙(緩衝材)として使われている紙に書かれた
手書き風文字の英文を解読しよう!
という内容です。

デイリーポータルZには他にもそそられるタイトルがズラリですので、
気分転換以上にのめりこまないように!
(特にC研究員とE研究員!)

このブログ書いてる時点でワタシはすでにドロップアウトでございます。。
[PR]
# by seihonlab | 2008-11-09 17:07 | その他
祭りじゃ祭りじゃ♪
ごぶさたデス。 研究員Nデス。

S子研究員が報告してくれた「ブックオカ」。
続々面白そうなイベントが紹介されています。

以前「ふくまめ展」で我々研究員がお世話になった
田中栞さんのワークショップにトークショーでしょー、
それからウワサのZwillingeさんのワークショップ!
紹介されている作品の写真だけでも目がハートです。

来月は本!本!!また本!!!の本祭りですね。
それにしても「ブックオカ」ってタイトル、いいですよね。
FUKUOKAとBOOK。
FUKUOKAに生まれてヨカッター!
[PR]
# by seihonlab | 2008-10-27 23:03 | お知らせ
豆本フェスタ
いや~。久しぶりの更新。
S子研究員です。

来月,11月16~24日に,素晴らしいイベントが福岡であるんだね。

ひと箱豆本市 in ブックオカ
詳しくは→ http://azusa12111.exblog.jp/ をみて~。

福岡在住の研究員のみなさま・・・ぜひ行かれてレポートして下さいませ~。
・・・って,私も期間中,福岡に行くから,行ってみようっと。
[PR]
# by seihonlab | 2008-10-07 22:17
やっほぅ。続編 ゲット♪
みなさん,梅雨時,いかがお過ごしですか。S子です。

d0116261_23533556.jpgゲットしましたよ。

待ちに待った名誉顧問の続編。
「もっと自由に! 手で作る本と箱」(文化出版局発行)

東京で19日に書店に並ぶと名誉顧問から聞いたけど,こちらの書店では,まだ販売されてなく,いつ入荷も分からない状態。
いち早く見たかったので,通販でゲットしました。

名誉顧問らしく,いろんなアイデアがいっぱい詰まった本たちがいっぱい。

最初の目次から,楽しくなる,グループ分け♪

頁のあちこちに,先生の言葉,作品のコメントがいっぱい書いてあり,前の本とはちょっと違う感じ。

さぁー,研究員のみんなー。どれからトライしてみる??
[PR]
# by seihonlab | 2008-06-26 00:00 | 連絡事項